北九州・小倉の陸軍(軍用)墓地調査メモ

はじめに

 小倉・北九州には、陸軍(軍用)墓地が3つあることは確認されているが、どんな感じであったかは現存していないためか詳細な情報がネット上にはみつからない(正確には、あるサイトが当たるが、そこも本からの引用らしく詳細は書かれていない。他のサイトの記述もこのサイトからの孫引きだらけな)ので、個人的に調べてみたところ、ちらほら資料が見つかったのでメモとして書き残しておく(私自身は、研究者でもなくふと関心を頂いた一般人なので内容について正確さにかけることをご了承願いたい。)


千堂陸軍墓地

千堂陸軍墓地が小倉に最初に設けられた陸軍(軍用)墓地と思われる(1876年・明治9年11月大日記 送達の部 11月土 陸軍省第1局」(防衛省防衛研究所)」 - 「正院へ小倉火薬庫並埋葬地御渡伺」にて、土地の買取の相談の資料が残されている。)


今昔マップさんより1922年の地図)
墓地は、千堂山(当時はそう読んでいた?)あたりにあり、火薬庫と墓地用地として民間から買い取ったよう。なぜここに設けられたのかは不明であるが、小倉営所近くで、火薬庫は山の中に置いていたようであるので、火薬庫+山、墓地+山と一石二鳥であったのかもしれない。

その後は、全国的に日清戦争後の対外戦争で戦没者が爆発的に増え、墓地不足に悩まされ、墓地拡充、合葬をすすめていたようなので、小倉も新しい用地として下記の高坊に2つ目の墓地を設け、1942年の平和公園の忠霊塔完成後、忠霊塔に合祀したと思われる。

現在は、1954年に北九州市立南小倉小学校になっておりほぼ痕跡は残っていないが、ロシア兵墓地と、常陸丸事件の慰霊碑が残されており、ロシア兵墓地は、線路挟んでそばの普門寺に移されたとのこと。

そばの西安寺も関係ある??

高坊陸軍墓地

千堂陸軍墓地がいっぱいになって、設けられたらしい(遺跡紹介本にはたいていそう書いてある)が、不明。軍都として拡大する中、小倉兵器所なども現在の城野にできたりするので、その過程でこの地に設けられたのかもしれない。その後は、これも紹介によると下記の忠霊塔に移したので、跡には何もなく現状は住宅地になっている。となっているが、ちょっと気になる点があるので下に記載する。一部の墓は残されたのではないかということである。

残された墓地??

今昔マップさんより1948年の地図)

忠霊塔に埋葬されたということになっているが、1948年の地図までは墓地マークが存在しているので、忠霊塔へ移行されない墓地が一部残っていたのかもしれない。(1967年の地図では住宅地になっている)。


さらにいうと、1967年の地図上では墓地はなくなったことになっているが、当時の墓地麓に現在立っている葬儀屋のベルコの裏手に墓地があるので、もしかしたら当時からの墓地の一部かもしれない。

小倉の「忠魂祠堂」


高坊墓地については情報が見つからなかったものも、興味深いのがあったので紹介しておく。古い地図を見ると、墓地北東部にあるお寺マークがある(1948年の地図ではなくなっている)。そこからヒントを得られないかと調べてみると、門司あれこれ(ゴンと松のブログ)さんのブログに行き当たり読ませていただくと、なんとどうやらこのブログの方のおじいさんが門司の豪商かつ熱心な浄土宗の方でこのあたりの土地を持っていて、その時を(おそらく浄土宗へ)「忠魂祠堂」という建物用に寄進したらしい。

豊前国企救郡城野村字高坊に忠霊祠堂建設用地998坪を寄進

「忠魂祠堂」というのは、当時宗教者の中でも国への貢献としてなにかできないかと模索していたらしく(「忠魂祠堂」で調べると、論文とか出てきて当時の宗教者の対応が書かれており面白いです)、日清戦争の慰霊諸々のために鎮台があるような大きな都市に「忠魂祠堂」というものをたてており、それがこの高坊の寺社マークらしいです。

陸軍墓地と直接関係したかは不明で、おそらく戦後壊されたみたいで現在その跡地は一般住宅になっています(少なくとも寄進したのが900坪で、陸軍(軍用)墓地は3000坪あったそうなので、土地自体は隣接関係ぐらいだったようです。

小倉陸軍墓地(忠霊塔・平和公園)

1939年に忠霊塔立てよう運動が起こり、小倉でも現在の足立のは山の中(現在は平和公園)に1942年に建設される(市民で作ったらしい)。陸軍墓地は忠霊塔にまとめようとなっていたので、上記2箇所の墓地は合葬されたと思われる(佐賀の役からのかたのが納められているいるらしい)。
ただ現在でも忠霊塔に収められていない墓が塔のそばに2つ確認されており、ひとつは満州の戦争合葬碑でもうひとつがロシア人兵の墓である。忠霊なので、外国人は外すとしても、満州の方はよかろうにと思うが、合葬墓ははずしたのかもしれない。
忠霊塔が公園に整備された経緯は、現在調査中ですが、地図でみるに5−60年代に公園にしたみたいです。

+++++

メモ
福岡県下鋳物野町旧遊撃隊等之病死者墓地

古い資料を検索してると出てくる墓地。旧幕府軍の墓地もどこかにあったらしいです

コメント

このブログの人気の投稿

wiiUのGamepadの電源がつかなくなった時の対策

macのファンが、CalNCServiceでうるさくなったときの対処方法